おなかにやさしい食べ物ってなに?
ぱんくんといっしょに、病気について勉強しよう!
:先生、暑くなってきたからアイスクリームがおいしいね。
:暑いからって食べ過ぎはよくないよ。もしおなかをこわしちゃったら、整腸剤を処方するから、しばらくおなかを休めてあげようね。
🍲おなかにやさしい食べ物ってどんなの?
:ところで、おなかにやさしい食べ物って何を食べたらいいんだろう。おかゆとかうどんとかかな。
:そうだね。ほかには豆腐や白身魚なんかもよいですよ。
:でも、これらはどうしてお腹にやさしいの?
:お腹にやさしい食べ物とは、消化にかかる時間が短く、すぐに栄養が吸収されやすいものです。
たとえば、消化に時間がかかる脂質をあまり含まない食べ物がよいですね。
:なるほど、どれも脂っこくない食べ物だね。
:やわらかく食べやすいものも消化によいです。逆に、ごぼうやれんこん、きのこ類、海藻類なんかは、「食物繊維」が多いので、
弱った腸に負担がかかるのでよくないです。
:健康に良さそうな食べ物でも、腸が弱っているときはだめなものもあるんだね。
🍳料理するときのポイント
:お料理するときに気をつけることはありますか。
:油をあまり使わず、水分が多いお料理は消化によいものが多いです。汁物、煮物、蒸し物などがよいですね。
調味料を少なくしてやさしい味つけにするのも大切です。
:だからおかゆがおすすめなのか。ぼくは脂ののったお肉が好きだけど、食べすぎには気をつけなきゃ。
:でも、いつも同じようなお食事では、食べる楽しみが減ってしまいますね。消化を良くするには、食事を楽しむのも大切なんですよ。
:僕は食べるのが大好きだから、おなかにやさしいお食事を勉強して、おいしいものを楽しく食べたいな。
🍖 お肉が大好きなぱんくんへ:お腹にやさしいお肉の選び方
お腹の調子が悪いときは、脂ののったお肉(バラ肉やロースなど)はNGですが、お肉の種類や部位を選べば大丈夫ですよ。
- 鶏むね肉・ささみ: 脂質がとても少なく、優秀なタンパク質源です。皮は脂が多いので必ず取り除きましょう。
- ひき肉(鶏・豚・牛の赤身): すでに細かく刻まれているため、胃腸に負担をかけずに消化できます。

